Mr.Childrenのイラスト&ライブレポ、ミスチルファンにしかわからないネタで日々を綴るブログ。
turioi.jpg


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンマーソングと痛みの塔

今日は桜井さんもお気に入りのバンプの話を(^^)
ひっさびさの曲紹介♪

バンプはちょいちょい聞いてたんだけど、
まぁシングル曲くらいしか知らんくて。
で、この前たまたまアルバム曲の
「ハンマーソングと痛みの塔」っていう曲を聞いてね、
それがすげぇかっこいいなぁと思ったんだぁ。
曲調は歌詞の内容(童話っぽい)にリンクしてて、
ちょっと勇ましい、でもどこかせつない感じなんだけど、
すっごい心地よい流れなんよ。
そしてバンプ独特の歌詞の世界観にやられた(笑)
大体要約すると

主人公が心の痛みを感じるたびに
その痛みを箱の中にしまっていく。
今まで捨ててきたものも拾ってその箱にしまっていく。
そのうち箱はどんどん増えていって
どんどん積み重なってやがて小さな「塔」になる。
そこで主人公が
「そうかこれでもまだ足りないのか。誰にも見えてないようだ。
 それじゃどんどん高くしなくちゃ、
 世界中にも見えるくらい」
と言って、また箱を積み上げる。100個目に達したとき、
下を見下ろすと、こちらを見上げるアリのように小さく見える野次馬たち。
「これは私の痛みです。
 あなたたちの慰めなど届かぬ高さにいます」
「きっと私は特別なんだ。誰もが見上げるくらい。
 孤独の神に選ばれたから、こんな景色の中に来た」
と言って自分を特別扱いしだす主人公。
そしてまた箱を積み重ねていって神様気分の王様状態。
1000個目の箱を積み上げたころ、
あまりに塔が高くなりすぎて、
誰にも自分の姿を見てもらえなくなる。
そこで本当の強い寂しさや孤独、恐怖を感じる主人公。
そんな時塔に響く「ハンマーソング」、下から箱をだるま落とし
しながら、誰かが歌うハンマーソング。
その人の言うに「下まで来て、同じ高さで話がしたい」
塔が低くなるたびに神様気分の王様から俺様に、
俺様からどちらさまにと変化していく。

といった感じです。
ほんと心がジンとする曲です。
みなさんも心の中にある痛みの塔の上で
王様気分になってやしませんか?

んで、そのつてに、「三人のおじさん」ってのを聞いたんだけど、
完全にお笑い系?いやメッセージソング?な感じでね、
おもしろかった(笑)
素早いおじさん、結局チーターになったんかい!(笑)

岡山で生まれた~男じゃけ~

卒業式の飲み会で出し物をしようということで、
ネオのいたっての希望、
「大阪で生まれた女」のパロディー、
「それぞれで生まれた男」をやってくれることになりました!(笑)
ずっと前アカペラをやってくれたメンバーに加え新規で計6人。
このネタ知ってるかな~?
桜井さんが奥田民生さん達とやったライブでの伝説の歌(!?)
桜井さんは練馬区で生まれた男を歌っていましたね(笑)
としまえんネタっ!笑えます(笑)
ギター一本でそれぞれに生まれた街を面白く紹介していくんですよ。
youtubeに動画があったんで知らない方はどうぞ↓(8分近くあります(笑)長っ!

それぞれで生まれた男たち~

桜井さんが広島弁や山梨弁歌ってるのがなんか可愛いよなぁ(笑)
そしてハモリとか完成度がかなり高いのがウケるわ~。
ネオは広島在住歴が長かったから
広島のパートにすごく親近感がある。
「今年こそは優勝じゃぁ!」とか(笑)

ちなみに歌詞っす(違っているところもあるかも)


泳ぎ疲れた 宮島の帰り
これで青春も終わりかなとつぶやいて
あなたの肩をながめながら
痩せたなとおもったら泣けてきた
広島で生まれた男じゃけん
広島のまちよう捨てん
広島で生まれた男じゃけん
東京へはようついていけん
万年Bクラスの広島カープ
今年こそは優勝じゃあ!

たどり着いたら
富士急ハイランド前
富士山にも乗ったけど
ドドンパにも乗って
河口湖の逆さ富士を
思い出しながら
中田ヒデは
股関節痛で泣けてきた
山梨で生まれた男ずら
山梨のまちよう捨てん・・・ずら!
富士山で育った男ずらが
エベレストにはようついていけん・・・ずら!
たどり着いたら
青木ヶ原樹海
磁石の針を狂わせた夜~♪

明治神宮へ お参りの帰り
今年もいいことあるかななんてつぶやいて
あの子の肩を抱きよせながら
ホテル街にいきゃ満室だった
渋谷区で生まれた男だよ
渋谷のまち捨てられないよ
渋谷区で育った男だぜ
広島には「超・・・ついていけなくない?」
明治神宮へお参りの帰り
まあるい緑の山手線に飛び乗った夜~♪

(桜井さんパート♪)
練馬区といえば としまえん
デートもナンパも としまえん
成人式も としまえん
とにかくなんでも としまえん
練馬区で生まれた男なのです
これという特徴ははなにもない
練馬区で生まれた男ですから
足立区よりはイケてます
たどり着く場所は結局練馬のまち
エリッククラプトンが住んでいるまち~♪
「え~~~~!?」

広島で生まれた男が今日
広島をあとにするけど
広島は今日も活気にあふれ
またどこからか・・・

「もみじまんじゅうーー!」

振り返ればそこには やくざだらけ
おたふくソースをかけすぎたまち

それぞれで生まれた 男たち
それぞれのまち よう捨てん
日本で生まれた 男たち
エミネムにはよう ついていけん

歌い疲れた シダックスの帰り
公園通りに パルコがある
道玄坂に YAMAHAもある
宮松坂に 郵便局がある
ファイヤー通りに 消防署もある
明治通りに・・・

だいたいなんでもある~♪

このあと和民で・・・打ち上げの夜~♪


なにげに奥田民生さんのパートが一番おもしろいかな(笑)
「だいたいなんでもある~」って!
個人的ツボは
エミネムにはようついていけん、と
歌いつかれた~からの
どうでもいい情報の下り(笑)
でもおもしろいんだけど不思議と感動するっていう(^^)
ふるさと大切にしようって思うなぁ。
そしてなんか「和民」に行きたくなる(笑)

ちなみにネオたちは、岡山、広島、高知、神戸、
福岡、香川バージョンでやります(笑)
ギターを猛練習中!

高知の子がさ
「土佐で生まれた男じゃき~♪」って歌ってて、
あ~方言って大切にせんとな~って思った(笑)

完成が楽しみです(笑)

愛のない毎日は・・・

たとえ君が目の前に
ひざまずいてすべてを
忘れてほしいと 涙流しても
僕は君のところへ 二度とは帰らない
あれが愛の日々なら もういらない
愛に縛られて うごけなくなる
なにげない言葉は 傷つけてゆく
愛のない毎日は 自由な毎日
誰も僕を責めたり できはしないさ



いきなり何かと思われたかもしれませんね(^_^;)
知っている人は分かると思うけど、これは「眠れぬ夜」と
言う曲の歌詞の一部です。
昔、小田和正さんのいたグループ、オフコースの曲ですね。
小田さんの書かれる詩は、本当にいいところをついてくるな~と
いつも驚かされています。
そのなかでも、ネオが一番衝撃を受けた詞がこれなんですね。
特に「愛のない毎日は自由な毎日」というフレーズ。
なんか・・・発想がすごいというか・・・。
普通、愛を求めたり、愛に悩むことが歌詞にされることが多いのに
愛を拒否するようなある意味タブーのような歌詞。
でもそこがリアルだからネオはこの歌が忘れられないのです。


と、たまには真面目にこんなこと書いてみました(^^)

大人KREVA!?

PA020835.jpg

前から聞きたかったKREVAのアルバム「心臓」。
やっと聞けました。感想は・・・
・・・はい、めっちゃ良いです!!
なんだろう・・・すご~く大人な感じのアルバム。
今までワイワイ居酒屋で飲んでたKREVAくんがちょっと大人の雰囲気
漂うショットバーに行くようになった感じ(笑)
わかりづらいか(^_^;)
でも本当に聞きやすくて心地よいです。

「瞬間speechless」がリード曲なのか、その雰囲気を持った感じの曲が
多いです。が、激しいときのアップテンポな曲がスパイスになっている。
その中でも、とくに「ACE」と「中盤戦」「生まれてきてありがとう」が好きで、
何回もリピしています(^.^)

みなさんもよかったら聞いてみてくださいね♪

今日は「僕らの音楽」の日ですね。
録画予約ばっちりです(笑)

瞬間speechless

pcca70084.jpg
友達からKREVAのCDを貸してもらった。
そのタイトルは「赤」。シンプルだなぁ。
そしてその中に収録されている「瞬間speechless」という曲に
不思議な感動を覚えたネオなのです。

歌の内容は一言でいえば一目ぼれの話だけど、落ち着いたサウンドに
その情景を想像させるような歌詞がぴったりと寄り添って
それがとてもシックでかっこいい。

そんなKREVAの言葉の言い回しやリズム感はいつも独特で、吸い込まれます。
「スタート」という男女の別れの曲では

  ホントは後悔しないよう
  君にぶちまけたいのさ何もかも
  でもしないなにも 幸せを祈るだけ
  言うことはもうない なにも
  もうというよりもともとないのかも


となんともリアルな表現を見せてくれたり

 ハタから見りゃそりゃあ仲いい
 でもいつの間に関係はなぁなぁに
 挙句の果てにはさんざん言いたい放題じゃ悲しい
  

と言葉のリズムがおもしろかったり。


ap bankでは桜井さんと共演し、ステージから素敵な音楽を
届けてくれたKREVA君。
注目です。  








