スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパファンDVDレビュー!


お待たせいたしました!って誰も待ってないか。
スパファンDVDレビュー!
今までのDVDレビューは曲の感想なんかも書いていたんだけど
今回は曲についてのことはライブレポのほうでお願いします。
な・ん・で!今回は特典映像のことを中心に書いております♪
でははじまりはじまり~

DVDジャケのデザイン、メニュー画面から
「ライブ感」というものをとっても強く感じます。
DVDジャケのネオンで光るスパファンのロゴがクレーンで
釣りあげられている風景の中、その少し右上に小さな小さな月が
あるんですよ。
それがね、なんかファンがライブ帰りにふと見上げた夜空のよう。
そしてそこ面にミスチルがこれまた小さく(笑)印刷されているんですが
この夜空の下で彼らの演奏が行われていたという雰囲気が伝わってきて
「またこんな夜空をみあげたいなぁ」と思わせてくれる、
そんなジャケだとネオは感じました。
そしてこのカバーの中に入っているのはカラフルなピンク色!
ドーム内の、ライブの臨場感が目に見える感じです。
でCDブックを開けるとそのまた真逆な真っ黒なページ。
このジャケは黒→中ピンク→そのまた中は黒のリズムが
ライブそのものを感じさせてくれるような気がしました。

DVD全体の内容は途中特別映像(シフクやHOMEDVDのような)は一切なしの
当日演奏されたセトリをただシンプルに進行していくようなスタイルです。
だからDVDなんだけど、ライブ生中継みたいな感じになっております(笑)
カメラワークは東京ドームの広さを感じさせてくれるものが多く
ライブに行ったことない方にも会場の雰囲気が味わっていただけるかと
思います。
特に好きなのが花道からドーム後方へ引いていく(または近づく)カメラワーク。
その迫力に圧巻。
スクリーンに映し出される映像とメンバーの疾走感を上手くリンクさせて
映し出しているので、「ミスチル」が芸術に写る場面が何度かありました。
あとこれはネオのかなり個人的な視点だけど、今回のカメラワーク編集、
すごく人間味あふれてる気がする(笑)
あ~これを写してくれるのね、とかカッコイイ曲はとにかくカッコよく
バラードはシンプルに美しく、とかすごく親近感がわくというか(笑)
うまく言えんけど、他のDVDよりストレートでシンプルな気がしました。
だからかなぁ、知らず知らずの間に
ミスチルファンのツボを上手くつかれてるよきっと(笑)

そして特典映像
抱きしめたいはテレビ中継終わった直後、
ほんとに直後からばっちり収録されてるよ(笑)
桜井さんの「テレビ終わった?」的な確認が終わった後のぷはー!具合が
まんまです(笑)
一つ一つの音を響かせるように演奏される抱きしめたいは感動です。

特典映像その2
これはもうDVDならではの特典ですね。
舞台ができるまでの模様や、メンバーがステージに上がるまでの模様等々。
最初はライブ一曲目の「声」のリハ風景から始まります。
観客がまだ入っていない東京ドーム内、桜井さんの声だけが響いています。
なんだか神秘的ですね。
そしてラブコネクションが流れる中、舞台裏が映し出されています。
しっかし東京ドームってひろいなぁ。
スタッフさん自転車でドーム内移動してるやん(笑)
まぁそのスタッフさん達あってのライブの成功ですね、本当に。
プロってすげぇなぁと思ったよ。
日本の人気バンドのライブ構成に関わってるってことは
みんないろんな修行を積んでこの場所にいるんだろうなぁ。
ほんと感謝です!
そしてわれらがミスチルメンバーの貴重な(?)ショット(笑)
台車で花道を滑走する桜井さん&ナオトくん、
始めあ~やって
中央ステージまで移動するのかと思ったやん(笑)

よかった下からで(^_^;)
楽屋でも桜井さん滑ってましたけど・・・、シフクCMの肋骨のことを
思い出してさ、台車に飛び乗った時一瞬ドキッとしたよ(笑)
んで、本番前の気合を入れる桜井さん、カッコヨロスv
なんすかあの今から瓦でも割りそうな勢いの気合入れは、カッコヨロス(笑)
そして中央ステージまでの移動のとき「あ~トナカイだけに?」と
ツッこむ桜井さん、カッコ・・・いやカワユス(笑)
でも中央ステージから出番待ちの時の桜井さんはもうミスチルのボーカリストの
スイッチが入ってましたね。めちゃ集中してる真剣な表情。
この人がさっきまで台車で花道滑ってた人かよ!(笑)
他のメンバーももちカッコヨロス!
ナカケーのヘアーセットの風景、あれ、触りてー!絶対ふわってしてるよね。
ヘアメイクさん、きっとセットは完成してるんだろうけど
ふわってしたくて何回も触ってるんだなあれは。失礼。
JENのスティック裁き、すげえ見ちゃうよ(笑)、
どうやったらあんな風に上手くなれるんだろう、
とスティックの握り方をマジマジと見てました。
んでオチはもち田原さん(笑)、カメラに一瞬一瞬写るから
見逃しちゃいそうになるじゃん(笑)およよっ!?ってなる。
さすが、多くは語らない謎めいたお方。
でもギターの練習風景はクールでカッコよかったよぉv

と、今回も素敵なDVDでした!
こうやってDVDみるとまたすぐにライブ行きてぇなぁって思う。
またあのドキドキ感、感動を味わいたいね(^^)
てかなんでカッコヨロスなんだ!?
しょ○たんがなんかおるわ(笑)
いやいや・・・ミスチルまじでカッコイイよ。
あれ?これレビューじゃなくてただのぼやき?

スポンサーサイト
[ 2010/06/05 08:04 ] ミスチル企画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



